お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryお弁当のおかず(赤)

 今日もパパさん弁当のみです。↑久々に炒飯弁当にしてみました♪えっと炒飯3人前は腕力的に難しくなってきた年頃なのでここぞとばかりにです(笑)あ、ランチ風呂敷は昨日の物(紫)の裏側です。これリバーシブルなんですヨ。地味に嬉しいです(笑)↑そして本日のイチオ

 今日はプチ寝坊したのでのっけ弁当です(笑)新学期のお弁当作りが始まってから約1週間になりますがそろそろダレてきた頃ですね。↑今日も元気にトリプルわっぱです。鶏もも肉の照り焼きを海苔を1枚挟んでご飯にドーンて乗っけてみました♪↑パパさんの分640ccです

 みなさん、肉巻きって言うと巻く野菜は何を思い浮かべますか?私は断然いんげんとアスパラでした。が、今日は人参の千切りを巻いてみたら人生変わりました(大袈裟)↑今日のパパ弁は640ccです。仕切りに大葉をたっぷり使うとやっぱり一気に垢抜けますね。↑人参は生

 期末テスト1日目。次男くん起こしちゃいました・・・汗もう起こさないって誓ってまだ数日です。でも1コ言い訳しても良いですか?今朝、同じく試験のお兄ちゃんが気合入れて5時15分に起き、最後の仕上げを始めたんですよ。一方、次男くんはグースカ寝てるので思わず「

 お弁当には、赤と緑のおかずを入れるように心掛けています。今日は冷やし中華で残りがちのカニカマを使った人参の赤いおかずをご紹介します♪↑本日もわっぱ弁当3つです。昨日の夕食、野菜不足だったので今日は「野菜これでもか弁当」です(笑)↑人参とカニカマのパルメ

 こちら横浜、朝からドンヨリ雨でございます。外が暗いので「勝負風呂敷」を使いました。このランチ風呂敷だとパキっと元気な写真が撮れる気が(笑)あ、あくまでも我が家の場合ですが。↑しょっぱなからどうでもいい話をスミマセン(汗)今日は生姜焼き弁当です。そうそう

 先日、息子が出る直前にドアの隙間から部屋を覗くと・・・一生懸命詰めたお弁当が通学バッグに無造作に押し込められしかも、その通学バッグが真横に倒れる瞬間を見ちゃいました・・・一体食べる時にはどうなっちゃってるんでしょうか?想像すると恐ろしいです。↑本日も兄

月曜日ですね。昨日、英検を受けた次男くんですが「やっぱり勉強しないと駄目だねぇ」と悪びれもせずにニヤニヤ。「そっか、じゃまた次回頑張りましょうね♡」なんて言う訳ないし(怒)受験料、お小遣いから搾取するぞ☆↑トリプルわっぱで今週もスタートです。が、そんな次

 本日も兄弟わっぱです。↑買い物に行けて無くて家にある物でひねくり出しました(笑)↑長男くんの分940ccです。彼は最近、毎日学校で鬼ごっこをしているそうです(中3)むさ苦しい男子生徒が校舎を爆走している姿を想像すると非常に微笑ましい?って言うか男子校ラ

 私、いくら育ち盛りのお弁当とは言え今まではタンパク質過多だったのかなぁと反省中でして・・・タンパク質1に対して野菜(果物・海藻・きのこ含む)2がバランス的には良いそうですね。↑それを念頭に置いてタンパク質おかずは1種に。今までだったら、卵焼きとかソーセ

 うちの次男くんの担任の先生が今年度、女性なんですけど。年齢は私より少し下くらい?多分お子さんもいらっしゃる感じ?息子たちの学校、一応早弁は禁止となってますがそこは母目線なのか多目に見てくれてるみたいです。まぁうちの次男くんはお昼にちっちゃなお弁当1個食

今日は息子弁当2つでした。↑次男くんのリクエストで(また)のり弁です・・・しかもバレンタイン要素皆無です(爆)↑えっと、だいぶ良くなりましたがまだ絶好調では無い風邪っぴき長男くんの分です。彼にしては少な目な360cc×2です。↑次男くんはご飯多目な二重丸

週末、長男くんが珍しく体調を崩してまして。なんとか今朝は復活したので普通に学校に行きました。一瞬、インフルを疑いましたが(汗)大丈夫でした。今流行ってますよね~皆さんもお気をつけて下さいませ。↑そんなこんなで大人しく週末を過ごしましたが今朝から再びMAX

我が家の男性陣、切干大根の煮物があまり好きではないご様子。ま、分かる気もしますが。男の子で「オレ切干大根の煮物大好き♡」ってあまり居ないかなと。でも、あると便利な切干大根を男子受けしそうな赤いおかずにしちゃいました。↑こちらお兄ちゃんの分です。いつもの8