お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Category作り置きおかず

今日は珍しく夫婦わっぱです。息子たち、今日はお弁当要らない日だったので・・・今日までいわゆる中間テストだったんです。前回良かった兄。前回爆死した弟。さて今回の結果やいかに。↑パパさんの分640ccです。↑ママ弁(?)です。はんごう弁当の下段だけ500cc

今日はステンレス弁当です。(含むママ弁です)息子たち、絶賛中間テスト中なので午前中で帰ってきます。が、母はパートなので置き弁を作って出かけました。↑長男くんの分670ccです。工房アイザワさんの物です。↑どちらが次男くん弁当でどちらが母弁でしょう?(50

今日は運動会弁当でした。「運動会弁当」とは言っても中学生ともなるとレジャーシートを敷いて親子一緒に食べる訳では無く。それぞれ自分1人分のお弁当を持っていき、競技の合間に応援席のベンチでパクッとみたいな感じでした。グラウンンドと体操着とわっぱ。全然イメージ

今日で9月も終わりですね。2学期が始まって何とか一ヶ月乗り切りれました。毎朝5時起きで4合のお米を研ぐことから始まる私の生活ですが、見て下さる皆様のおかげで楽しいと感じる事が出来ています。ありがとうございます♡↑パパさんのお弁当640ccです。ポテサラの

今朝は、良い事と悪い事が1つづつありました。 ↑一見、何事もなくそつなく完成したかのように見えるかも知れませんが、冷食に助けられました(汗)↑本当は鶏むね肉のポテト焼を作ろうと思ったんです。以前、どちらかの本で見かけて美味しそうだなぁと思って。むね肉を塩

ようやく秋らしくなってきましたね。しばらく夜間にしていたワンコのお散歩も明るいうちに行けるように♪ そんな訳で、秋色を意識したお弁当を作ろうかと・・・が。ブロッコリー&プチトマのせいでぶち壊した感が否めません(笑)↑パパ弁当(640cc)です。↑長男くん

本日は兄弟わっぱです。が、まんまと寝坊した為市販のつくね串と作り置きを乗せただけです(汗)色のバランスに関しては何とかクリアですかね(笑)↑次男くんの分です。そうそう、彼ってば昨日将棋会館に行ってたんですけど2級の棋力認定を頂いてきました。思ったより高い

昨日の夕食、本当は餃子を作ろうと思っていたのですが・・・見事にめげました(笑)昨日は久しぶりに仕事も何も無く家でマッタリしてたんですけどそういう日ってむしろ駄目ダメですね~炒め物作って終わりました(笑)↑パパ弁です。そんな訳で、餃子の材料がふんだんに使わ

今日こちら横浜どんより雨です。なので写真も暗い感じに・・・せめてもと、ランチ風呂敷は一番明るい色を選んでみました。でもやっぱりどんよりですが。↑パパ弁です。右のイカフライとオクラの詰め方が気に入ってます(笑)↑長男くんの分です。次男くんの影に隠れて普段あ

昨日、寝坊して手抜き弁当を作り明日こそは、ちゃんと作ろうと決意表明したにも関わらずまた寝坊しました(笑)でも、その割には良い感じ?スミマセン(汗)自画自賛です。↑お兄ちゃんの分です。彼、なんと嬉しい事にバドミントン部に入るそうです!私に似て運動音痴でずっ

今日はトリプルわっぱです。なんか昔もこんなの作った事あったような気が・・・笑↑パパ弁です。650cc小判わっぱです。↑長男くん用です。おかずの段が390ccでゴハンの段が500ccです。↑次男くんの分です・・・(ため息)どうして彼こんなにも宿題が終わらな

昨日、長男くんが突然蕁麻疹に襲われました(汗)元々、若干アレルギー体質なので引っ掻くとすぐにミミズ腫れになる子なんですけど。一応、今日から学校も始まるので急遽病院に連れて行く事に。幸い、何てコト無かったのですがその夕方のドタバタのせいで昨日の夕食はシラス

今更ですが最近ズッキーニの生食にはまっています。↑昨日のランチです。って言うか、4人前のパスタを一度に作るの大変ですね(汗)フライパン重すぎだし盛り付けも途中で嫌になります。↑パスタ、材料が豚とナスなので最初は和風めんつゆ味を予定してましたが急にトマトソ

レシピブログに参加中♪台風、大変ですね。長男くんの生物部の合宿も明日からに延期になりました。これ以上、被害が広がりませんように。↑そんな感じで、ある物で作ったテンション低めな晩ゴハンです(汗)↑鶏とレンコンの山椒甘辛炒めです。☆鶏モモ肉 2枚☆レンコン 

冷凍庫に眠っているお宝たち。そろそろ賞味期限が迫ってきてるので思い切って一挙出しです(笑)今日は2食だったので早めの晩ゴハンです。まずは鮪の赤身。ねっとり。でも出し惜しみしてたので新鮮さにチと欠ける感じでした。だいぶ前にふるさと納税で頂いたふぐのフライで