お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Category置き弁

昨日の夕食に「鯛めし」を作りました。小さい鯛が2匹ばかり冷凍庫に眠っていたので・・・その残りでお弁当(置き飯)を。↑今日も昨日に引き続き息子達、学校お休みでした。長男くんはお友達とスポッチャへ。いいねぇ、青春だねぇ。次男くんは午後から出かけるけど昼食はお

今日はパパさん弁当のみです。息子達、入試期間につき今日は学校お休みです。↑パパさんが家を出る時間がうちでは一番遅い為、今朝は割とゆっくり作れました。↑600ccです。エビチリを直に入れてゴーヤをカップに入れたのでエビチリのソースが蔓延する予感。レタスとご

今日は息子達、午前授業でした。いよいよ明日、息子達が通っている中学で入試試験が始まるのでその準備の為の半休です。去年の今頃はドキドキだった事を思い出しました。今年受験の皆さんあと少し、頑張って下さい♡息子達、今朝は自分たちでスパッと起きてきました。なので

ようやくお正月ボケも抜けてきたと思っていた矢先。今朝は子供たちの存在をすっかり忘れていて・・・彼らが家を出る時間になって初めて、まだ息子たちが寝ていることに気づきました(爆)↑私ってばパパ弁を作るのに夢中で(笑)あ、でも幸い息子たちは普段かなり余裕を持っ

私にしては珍しく今ちょっと体調を崩しています。↑それを言い訳に、昨日の晩ご飯をそのまま使ったお弁当です(汗)ちなみに、昨日の夕食のメニューは唐揚げと焼きそばでした。あ、見れば分かりますね(笑)↑3連休、何となく野菜が足りなかった気がするのでベジ多めで。ブ

今日からパパさん、お弁当でした。でも休み明けの冷蔵庫にはおせちの名残しかなくて。↑あり合わせの物で作りました(汗)おかず4品のうち2品は昨日の夕食からのスライドです。ま、慣らし運転と言う事で。久々の曲げわっぱのすべ肌にしばしウットリ♡↑メインは豚バラ焼肉

今日のメインは鶏ムネ天です。下味に砂糖を使ったのでふっくらジューシーです。↑パパ弁640ccです。久々にわっぱに詰めた気がします。あー楽しかった(笑)でもフリカケがちょっと蛇足でした。しじみの佃煮だけで止めておけば良かったです。↑切ったトマトを入れてみま

あぁ、またやってしまった・・・エビフライのソースをつけるのを忘れました(汗)その他チョイチョイ突っ込みどころ満載弁当に。↑えっと、パパさんのお弁当です。鮭を入れる都合上、いつも長男くんが使っているはんごう2段にしてみました。↑おかずの段はこんな感じ。・味

昨日の晩ゴハンは鯵フライだったのでせんきゃべつを大量に作りました。その残りを豚肉で巻いて生姜焼きのタレ(自家製)で焼いてみました。・・・生姜焼き&せんきゃべつ。合わない訳が無いですよね。 ↑それをメインに息子たちのお昼ゴハンです♪お弁当作りも楽しいですが

息子たちの期末テストも残すはあと1日です。さて今回の結果は如何に。昨夜、理科Ⅰの化学式をパパさんに教えてもらった次男くん。もともと理系の頭をしているのであっさり理解してました。横でウトウト聞いていた私には丁度いい子守歌でしたが(笑)昼間バリバリお仕事して

今日はパパさんのみお弁当持ちでした。息子たち、期末テスト中なので午前中で帰ってくるからです。↑パパさんのお弁当、いつもの640cc小判弁当です。↑刺さないネギマです。「照り焼きタレ」にニンニクと生姜のすりおろしを少しづつ(同量)加えてあげると焼き鳥のタレ

レシピブログに参加中♪昨日に引き続き晩ゴハン記事です。需要は全くないと思われますが↑息子2人の分です。↑1人前はこんな感じに。お弁当がお肉だったのでメインはお魚にしました。↑お弁当に詰めやすいようピーマンを横向きに切った3色チンジャオロースーです。明日の

レシピブログに参加中♪昨日のゴハンまとめです。母はお仕事だったので息子たちのランチは置き飯を。出かける直前(9時半頃)に作り、ラップをして卓上に出して置きました。息子たちが帰ってきたのが12時半位だったそうです。やっぱり麺は伸びてたと思いますがそれなりに

今日は久しぶりにお弁当を作りました。パパさん、午後から出張なので捨てられる容器で。オニギリは塩結びと真ん中が海老ちりめんオニギリです。生姜焼きはクルクル丸めると入れやすいですね。かじきのゴマ衣揚げと椎茸としし唐のジャコ炒めです。息子たちのランチです。隠れ