お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryお弁当のおかず(茶)

 今日はトリプルわっぱでした☆↑月曜日の割には(土日は呑んだくれる私)頑張った方だと思います(笑)↑メインは豚ひき肉で作った甘酢肉団子でした。前の晩に揚げるまでやっておいたので朝は割と余裕でしたヨ。≪材料≫☆豚ひき肉 200g☆玉ねぎみじん切り 半個分☆

 昨日は、超グダグダなお弁当を作ってしまいスッキリしない1日でした・・・で、その反動かしら?今日のお弁当は仕込みバッチリで挑みました(笑)↑本日は兄弟弁当でした。最近、ステンレス弁当に浮気気味です。↑長男くんの分1000mlです。俵型のカップが綺麗に収ま

 今週は運動会があります。お天気が心配なところですが。↑さて、月曜日のお弁当は炊き込みご飯にしてみました。何となくステンレス弁当箱に。あ、運動会当日もこのお弁当箱の予定です。↑長男くんの分です。工房アイザワさんので両方で1000ccもあります。今日はおか

 いやぁ今週末はヒッキーでした。来週から息子達が中間テストだっていうのとお天気がイマイチって事と。なので、お料理を結構してました。↑土曜日の晩ゴハンです。頂いたウニといくらで丼に。↑ウニといくらの量が少なかったのでサーモンも一緒に。↑トマトに昆布塩をかけ

 今日はパパさんお弁当要らない日だったので兄弟わっぱでございました。↑そんな時にはチャレンジメニューです(笑)豚こまを丸めてボールにしオイマヨ味で絡めてみました。【オイマヨ豚こまボール】材料(2人分)☆豚こま肉 200g(下味:醤油小さじ1・酒小さじ1)

 昨晩、次男くんの「悪さ」が発覚し今朝はドロドロした雰囲気な我が家でした。スパルタな全寮制の学校を本気で探し始めようかと。やっぱり昨日感じたイヤな予感は当たりました(笑)あ、学校の友達絡みなんですがこれから運動会やら茶話会やらランチ会が続くので全くもって

 今日もトリプルわっぱでした。今週は結構フルで作ってますね。後1日、頑張りましょ~↑今日はこちら横浜あいにくのお天気だったので写真が暗いです(泣)これからどんどん朝日が暗くなってくるので明るい色が出にくくなりますね。ちょっと寂しいです。↑パパさんの分64

トリプルわっぱです。今日は時間が無いので言葉少なでお送りいたします(笑)↑メインは牛肉とレンコンの焼肉のタレ炒めでした。↑長男くんの分750ccです。↑左がパパさんで右が次男くん。それぞれ640ccと500ccです。↑さつま揚げとシメジのマヨポン炒め(七

 お久しぶりなトリプルわっぱです♪えっと今朝、約1ヶ月半ぶりにお弁当3つ作りましたが緊張して早く目が覚めてしまい・・・で、寝坊した時の為に前日にタンドリーチキンを仕込んでおいたので逆に時間が余ったという(笑)↑感覚が鈍ってわっぱの配置が下手になったような

息子たち、先程無事合宿から帰って来ました。で、昨日は結局呑みに行っちゃいました~だって息子達が両方居ないなんて滅多に無いので(言い訳)えっと、みなとみらいドックヤードの「なかめのてっぺん」さん。炉端焼きが売りの居酒屋さんです。↑お通しのバーニャカウダです。

 何日ぶりでしょうか・・・お弁当。息子達の部活弁当です。久々のお弁当は何故かステンレス弁当でした☆そこは曲げわっぱでしょ?って自分でツッコミ入れましたが(笑)や、部室で食べるお弁当のイメージはこっちだったんですよね。↑昭和のお弁当を目指しました(笑)メイ