お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tagしらす

 こちら横浜、朝からドンヨリ雨でございます。外が暗いので「勝負風呂敷」を使いました。このランチ風呂敷だとパキっと元気な写真が撮れる気が(笑)あ、あくまでも我が家の場合ですが。↑しょっぱなからどうでもいい話をスミマセン(汗)今日は生姜焼き弁当です。そうそう

 昨日の晩ゴハンです。↑塩豚を仕込んでおいたのでそれをメインに白ワインと。↑数日前に3割引きでゲットした豚肩ロース♡それに塩を擦り込んでラップをし冷蔵庫で2日寝かせておきました。700gの塊に塩小さじ1.5位だったと思います。常温に戻した豚肉をオリーブオ

 今朝も次男くん自分で起きてきました。不吉な予感がします(笑)今のところ、お天気は良さそうですが。↑今日はお弁当を作らなかったのでまずは昨日の晩ゴハンから。↑豚ロースを液体塩こうじとニンニクに漬けて置き、フライパンで焼いて黒こしょうを少々。付け合わせはク

 今週パパさん絶賛出張中なので本日は兄弟わっぱです。↑ザ・お弁当って感じ?笑↑長男くんの分940ccです。今朝、彼に叱られちゃいました・・・遅く起きてきた次男くん、テーブルに座ったもののなかなか朝食がすすみません。ちなみに、ハムチーズトーストだったんです

まずは、水曜日のパパ弁です。↑ハムカツ弁当でございます。↑ハムカツは「ラク揚げパン粉」で。ソーセージとかハムにはラク揚げパン粉は付きづらいって注意書きがありますが敢えて挑戦してみました(爆)パン粉がまばらですね。カツじゃなくて、パン粉焼き?って言うか素揚

いや~焦りました。パパさん、いつも今から帰るよってLINEくれるんですけど昨日は抜き打ちでご帰宅。(その時点で、煮魚とご飯はもう出来てました)で、おうちで晩ゴハン食べたらお客さんの送別会に2次会から参加するとかでまた出かけていくと言う変化球。出るまでに数

春は美味しいものがたくさん出てきて嬉しいですね。せっかくなのでその旬のものを色々使って夕食です。↑えっと水曜日の晩ゴハンです。今年、初そら豆でした。まずは塩ゆでで~と思いましたがそれだと絶対ビールが欲しくなるので(笑)あ、一応平日禁酒は続いています。土日

昨日の夕食はパエリアでした。何故かと言うと朝、某もこ〇キッチンで和風パエリアを観たからです(笑)↑テレビでは、桜えびと筍キャベツのパエリアでしたが。そこは、しらすとトマトとアスパラで代用です♪って言うか、材料全然違うし(笑)↑シラス、半分は炊き込んで残り

「花粉症」の文字をちらほら耳にするようになってきました。もうすぐ春ですね。そして店頭には、もうグリーンピースが。しかも夕方お買い得価格☆早速、今年初の豆ごはんを作る事に♪豆を別に茹でる方法だとグリーンで張りつや肌で確かに綺麗なんですけど、朝はそんな事やっ

今日は息子弁当2つでした。↑次男くんのリクエストで(また)のり弁です・・・しかもバレンタイン要素皆無です(爆)↑えっと、だいぶ良くなりましたがまだ絶好調では無い風邪っぴき長男くんの分です。彼にしては少な目な360cc×2です。↑次男くんはご飯多目な二重丸

週末、長男くんが珍しく体調を崩してまして。なんとか今朝は復活したので普通に学校に行きました。一瞬、インフルを疑いましたが(汗)大丈夫でした。今流行ってますよね~皆さんもお気をつけて下さいませ。↑そんなこんなで大人しく週末を過ごしましたが今朝から再びMAX

昨日の夕食に「鯛めし」を作りました。小さい鯛が2匹ばかり冷凍庫に眠っていたので・・・その残りでお弁当(置き飯)を。↑今日も昨日に引き続き息子達、学校お休みでした。長男くんはお友達とスポッチャへ。いいねぇ、青春だねぇ。次男くんは午後から出かけるけど昼食はお

今日は息子達、午前授業でした。いよいよ明日、息子達が通っている中学で入試試験が始まるのでその準備の為の半休です。去年の今頃はドキドキだった事を思い出しました。今年受験の皆さんあと少し、頑張って下さい♡息子達、今朝は自分たちでスパッと起きてきました。なので

まずは昨日の夕食から。しらすが沢山あったので・・・あと、出かけていたのでとにかく簡単に作れる物を。↑このメニューだと普通は白ワインじゃね?と言うツッコミは無しでお願いします(笑)↑パクチーのサラダです。☆パクチー お好きなだけ☆胡瓜の千切り 1本分☆紫玉