お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tagなす

今日はこちら横浜とても良いお天気でした。が、週末にかけて台風が来るとか?実家の方でお祭りがあるので何とか方向転換して欲しいものです。↑さて、今日のお弁当はささ身チリマヨ弁当でした。↑パパさんの分600ccです。↑下が長男くんの750ccで上が次男くんの5

 最近きゅうりが高いですよね?が、先日たまたまお買い得品をゲットする事が出来ました♪なので、以前TVで観てからずっと試してみたかった「きゅうりのパン粉漬け」に挑戦です。↑えっと昨日の夕食です。ゴーヤチャンプルーをメインとしてその他、色々と・・・↑その中の

 月曜日からそれぞれ合宿だった息子達ですが昨日あっさり帰ってきました(笑)もっと行ってても良かったのにね。↑子供達が居ない間2日間夕食は外だったので昨日は久々に料理をした感じです。すっかり遊び癖が付いてしまって最初はチョット面倒でしたがまぁ楽しかったです

息子たち、先程無事合宿から帰って来ました。で、昨日は結局呑みに行っちゃいました~だって息子達が両方居ないなんて滅多に無いので(言い訳)えっと、みなとみらいドックヤードの「なかめのてっぺん」さん。炉端焼きが売りの居酒屋さんです。↑お通しのバーニャカウダです。

 金曜日ですね。今日は息子の矯正歯科に行ってきたのですが磨き残しが多いと怒られて帰ってきました。チョットうちの次男くん、歯並びが特殊なせいもありいまだ親が仕上げ磨きを定期的にしてるんですけど。中2男子を膝の上に乗せて母が仕上げ磨きをするのってお互いなんか

 世の中お盆休みですが我が家は普通の三連休でございます。↑なので昨日も至極普通の夕食でした。↑メインは牛肉と茄子の焼肉のタレ炒め。茄子は最初に酒で蒸し焼きにしトロトロにしてから牛肉を加え炒めました。味付けは焼き肉のタレと黒胡椒のみ(笑)↑蛸とパプリカのマ

 おかげ様で本日無事に(?)次男くんが合宿よりご帰還です。・・・ドロドロの洗濯物と共に(笑)いやぁ~この4日間まさに極楽でした。ケンカは無いし、お兄ちゃんはもう大人なので。再び「宿題しなさーい」の日々です。↑さて、木曜日の晩ゴハンです。次男が苦手な茄子と

 今日は次男くんの三者面談でした。で、息子には内緒でパパが学校で待ち伏せ♡(ちょうど近くで打ち合わせがあったみたいで)と言う事で、急遽四者面談に・・・爆まさかパパが参加するとは思ってなかった次男くんの顔ったらなかったです(笑)帰りはブーたれて1人で先に帰

 ここ数日は最低限の料理しかしてません私。どうもやる気が・・・汗ま、こういう時もありますよね。しばらくするとまた「料理が楽しくてしょうがないワ」ってなるんですけどねぇ。なんか申し訳ないです・・・↑と言う訳で金曜日の適当夕食です。唐揚げと鮪アボカド和えと空

 夏バテかなぁ~どうもここ数日料理をするのが楽しくないです(笑)や、ただの怠け病ですね。↑そんなナマケモノな私が今朝作ったパパ弁はこんな感じ。メインは鯵フライですかね。そうそう、タイトルにもありますがお弁当にレモン、お初でございます。涼しげで良いですね~

 昨日は真鯛とシマダイをお刺身にすべく一人大乱闘を繰り広げておりました(汗)↑昨日の夕食です。ほぼほぼ出来上がった頃に息子たちが部活からご帰宅。母の必死な姿は知る由もなくペロりですよ(トホホ)↑最近、お魚を捌く練習をしてるので三枚おろしは何とか出来るよう

 昨日、PTAの集まりのあとお友達と軽く呑みに行ったんですけど。家に帰ると不穏な空気が漂っていました。次男くんの担任の先生から電話がかかってきたそうです。なにやら英語の授業中にシャーペンを分解してそれを投げっこしてたらしいです。小学生かで、不在の私に代わ

 最近、何を言っても「めんどくせぇ」と答える次男くん。あ、いっちょまえに反抗期なんですよ。そんな彼、昨日は夕方から習い事だったので夜7時過ぎに帰宅し食卓の上を見て「なにコレ屋台じゃん、ウケる」と一言。まぁ確かにそうですけど。「めんどくせぇ」以外に久々に発

地震、心配ですね。どうか被害が大きくなりませんように。↑今日は、鶏むね肉1枚に茄子とピーマンを加えボリュームアップさせるお気に入りのレシピを参考に♪↑こちらパパさんの分です。いつものお弁当箱はお休みし、次男くんが良く使っている360cc×2段弁当を使いま