お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tagオクラ

 金曜日ですね。今週は月曜日が休みだったのでとても早く感じます。という事はですね中間テストまで後1週間・・・なのに次男くんが毎日寝過ぎなんですけど(汗)夕食の後、自室の床で寝てたので「お風呂入っちゃいなさい」すると今度は湯船で寝てて。「溺れるよ」と起こす

 お久しぶりなトリプルわっぱです♪えっと今朝、約1ヶ月半ぶりにお弁当3つ作りましたが緊張して早く目が覚めてしまい・・・で、寝坊した時の為に前日にタンドリーチキンを仕込んでおいたので逆に時間が余ったという(笑)↑感覚が鈍ってわっぱの配置が下手になったような

 日曜日の鯛めしに引き続き昨日の夕食もお魚を捌きました。↑息子達、習い事でパパさんと帰りがほぼ同時だったので昨日は4人で晩ゴハンでした。↑メインはほうぼうの煮付けです。ホウボウって初めて調理したかも・・・ホウボウ2匹分、酒100ccとみりん50cc醤油大

長男くんの三者面談で先生に「君は文系」と言われ若干、凹んでいる母です。 ↑男は理系に進むでしょって勝手に思っていたので・・・そう言えば、うちの長男くん数学苦手なんだっけ(笑)ちなみに彼の得意教科は英語と国語と社会です。ってバリバリ文系ですね(爆)↑と、こ

 お弁当には、赤と緑のおかずを入れるように心掛けています。今日は冷やし中華で残りがちのカニカマを使った人参の赤いおかずをご紹介します♪↑本日もわっぱ弁当3つです。昨日の夕食、野菜不足だったので今日は「野菜これでもか弁当」です(笑)↑人参とカニカマのパルメ

 こちら横浜、朝からドンヨリ雨でございます。外が暗いので「勝負風呂敷」を使いました。このランチ風呂敷だとパキっと元気な写真が撮れる気が(笑)あ、あくまでも我が家の場合ですが。↑しょっぱなからどうでもいい話をスミマセン(汗)今日は生姜焼き弁当です。そうそう

 今日も兄弟わっぱです。別にパパと喧嘩してる訳では無いです。↑殺菌作用のある大葉を仕切りに。ご飯はもち麦を混ぜて炊きました。↑お兄ちゃんの分750ccです。最近、筋トレを始めた彼。好きな子でも出来たかな?笑↑次男くんの500ccです。オクラはレンチンして

 今日から息子達、通常授業です。お弁当も大変ですけど、置きランチを用意するのもそれはそれでまた面倒ではあります。それでもって、ちゃんとした食事を用意するよりカップ麺をポンと置いておく方が喜んでたりするのがムカつきます(笑)↑と言う訳で、本日の兄弟わっぱで

 今、息子たちを美容院に送り込みホット一息ついております。↑まずは昨日の朝食から。雑穀ご飯・納豆・サラダ菜のお味噌汁卵焼き・オクラのザブジです。サラダ菜に火を通すのが最近のマイブームです♪レタスより栄養があるそうなのでどんどん取り入れたいと思います。最近

今週はパパ弁当が無いのでわりと自由にやらせて頂いてます。本日は、ざる蕎麦弁当です。あ。海苔が無いから「もり蕎麦」ですね。↑若干、寝坊気味だったのでおかずは2種類のみです。育ち盛り君たちには物足りないかなと思い魚肉ソーセージを付けましたが。↑お蕎麦は表示時

ここのところ、イベント盛り沢山でお料理サボってます(笑)数日ぶりに作った夕食がこの手抜きっぷりです。明日から真面目にやります。焼き鳥は生の状態で冷凍してあったものです。解凍しグリルで焼いてからタレをかけました。白っぽいのがムネ肉で色が濃いのがモモ肉です。

本日は兄弟わっぱです。 ↑流行りに乗って「のっけ弁当」って言いましたが要はソースカツ丼弁当です(笑)↑お兄ちゃんの分です。750ccの小判弁当(大)に。今日は何かのペナルティーでいつもより30分早く学校に着かなくてはならず家を出たのが6時半です。って言う

レシピブログに参加中♪今朝は珍しく、部活弁当作りましたヨ。生物部の長男くん合宿が台風で中止になった代わりにとある公園に昆虫(生物)採集に行ったみたいです。↑簡単に食べれる物を・・・とのリクエストだったのでおにぎらずに。黄色のお弁当箱は長男くんの分。黄緑の

七夕、今日だと思ってました(笑)明日ですよね?フライングしちゃいました。アラフォーの男性のお弁当なのでこっそり七夕です。分かります?笑一応、メインはアジフライです。ソースと辛子を別に持たせました。で、七夕を意識したオクラの薄焼き卵巻です。去年、参考にさせ

冷凍庫で眠っていたハンバーグのタネが少しとウズラの卵4個があったのでスコッチエッグ?を作りました。完全に自己流なのでこれが正解かどうか分かりませんが味見をしたら美味しかったのでまぁ良しとします。今日はパパさんのみお弁当です。何故かと言うと、息子たち本日よ