お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tagカレー

 昨日の記事でも書きましたが仕切りの無いお弁当が本当は理想だと思います。隣合ったおかず同士が共に引き立て合うみたいな?↑そんな訳で今日は紙カップ1個に押さえました。トマトのマリネだけ。うーん、彩りは少し地味にはなりますがエコでしょう。↑塩えのきハンバーグ

 今日は珍しいパターンでした。パパさん朝イチの新幹線で大阪、次男くん調理実習でお弁当要らず。んふふ・・・なんか「そぼろ丼」を作るらしいですよ。しかも生意気に鶏そぼろと卵そぼろの2色だそう。そもそも男子校でも調理実習ってあるんですね~むさ苦しい男子中学生た

 ようやく今日中間テスト終わりました。と、長男くんが早速友達を連れて帰って来ました。って言うかいきなりはヤメて下さい(汗)↑月曜日の晩ゴハンです。メインはとんぺい焼でした。卵農家の人直伝☆モヤシのとんぺい焼by pick-less調理時間:15分Comment料理がしたくない

 昨日は久々にキーマカレーを作りました♪前に働いていた飲食店のまかないメニューのカレーです。コトコト煮込んだりは無理なので市販の炒め玉ねぎを使い全部ドバっと入れて完成みたいな(笑)↑えっと、それで昨日は家族4人で晩ゴハンでした。昨日まで息子2人が夕方から

昨日のランチは実家の母と一緒に第一ホテル両国の東天紅で。↑私は冷やし豆乳担々麺1600円。山椒が効いた濃厚なピリ辛だれです。豆乳は後からかけるスタイルなのですが私はかけてからの方が好きかな。トッピングのレタスと茗荷と蒸し鶏、紅芯大根のハーモニーが美味しい

 今日は次男くん、英検を受けに行っています。なので家族は何となくお留守番です。でもあの次男くんが地図を頼りに1人で試験会場に行くなんて涙が出そう。って言ったら、パパさんにバカ親って言われました(汗)確かにお兄ちゃんも中2の時は1人で行ってましたね。どうし

 月曜日から息子達の中間テストが始まります。今回は、次男くんのゲーム解禁をかけて結構マジメに勉強してる方かもです。珍しく、お兄ちゃんが教えてあげたり。片方がゲーム禁止だとどうやら、つまらないらしいですね。親は、これと言ってする事は無いんですけど・・・まぁ

 今日はナント!次男くんが自分で起きてきました~だからですかね?こちら横浜、昼前に雷雨があり夕方には激しいとおり雨が・・・夜にはヒョウでも降るのでは?↑そして今日はもう1つ、特記事項が。パパさん、麺弁当デビューです♪↑左から、長男くん・パパさん・次男くん

予定通り、昨日はカレーな日でした。そして今日もカレーを引きずってます(笑) ↑連休中2日目の息子弁当です。明日からは今度こそしばらくお弁当は無し・・・のハズです。最近、自分の記憶に自信が持てません(爆)↑お兄ちゃんの分750ccです。シメジは麺つゆで煮て

 ドライカレー弁当にするのは曲げわっぱと出逢ってから初めてかも知れません。わっぱさんに匂いと色が移ったら可愛そうなので・・・なので今日は、ステンレスさんにお願いする事にしました。↑今日も引き続き兄弟わっぱです。そう言えば、パパさんにはドライカレー弁当って

今日のお弁当は、私には珍しくおかず3種でした。丼以外の時は、おかず4種と言うのが何となくマイルールなんですけど。・・・15分ほど寝坊したからです(汗)新学期5日目にして若干ゆるみが出てきたようですヨ。来週あたり、ある意味楽しみです♪どんなハプニングがある

まずは、水曜日のパパ弁です。↑ハムカツ弁当でございます。↑ハムカツは「ラク揚げパン粉」で。ソーセージとかハムにはラク揚げパン粉は付きづらいって注意書きがありますが敢えて挑戦してみました(爆)パン粉がまばらですね。カツじゃなくて、パン粉焼き?って言うか素揚

昨日の晩ごはんは焼きカレー。途中まで、ミートソースを作っていたつもりでしたが、出来上がると何故かカレーでした。どうやら無意識のうちにカレー粉を入れてしまったみたいです(笑)カレー星人も、ここまでくると末期ですね。↑茄子とトマトの焼きキーマです。↑スキレッ

今日は寒かったですね~(横浜)朝も薄暗くて写真も冷たい感じです。↑そんな寒い日は冷たくなっても柔らかいピカタを。↑お兄ちゃんの分です。940ccあります。彼、最近やっと気付いたそうです。やぐら弁当は入子になっているのでコンパクトに収納できる事を・・・笑ず

久々のトリプルわっぱです♪・・・と気合を入れ過ぎた?今朝は二度寝しました(爆)全くの手つかずの状態で長男くんが家を出るまで60分ジャスト☆でも何とかなるもんですね~身体が勝手に動くというか。冬休みのフランクもなんのそのギリギリセーフでした(笑)と言っても