お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tagブロッコリー

 今日のお弁当は、味がボケていたそうです(長男くん)いっぱしの口を利くようになったものです。で。今日から中間試験の1週間前なので部活無しで早帰りです・・・家に2人居ると喧嘩ばっかりなのでホント勘弁して欲しいです。しかも暑くなってきたせいか、脱ぎっぱなしの

 今日は長男くんのお弁当はナシです。何故かと言うと、彼がヘタレだからです(笑)うちのお坊ちゃま君ってば食後に走るとお腹痛くなるタイプで。今日は長男くん、5時限目体育なのでお昼休みじゃなくて3時限目終わった休み時間に菓子パンを食べる事にしたそうです。横で聞

 今日は久しぶりにパパさんのお弁当も作りました。↑この画面ギッチリ感が少々暑苦しい季節ですね(汗)今日は色味も原色系ですしランチ風呂敷の柄をもう少し涼しげな物にすべきでした(汗)↑パパさんの分、940ccです。↑長男くんの940ccです。あ、プチトマト入

本日も兄弟わっぱです。↑味噌カツ丼にしてみました。↑長男くんは、好物を取っておくタイプです。なので、まずは野菜を全部先に片付けてからご飯と味噌カツを一緒に食べたそう。今回はキャベツを敷かなかったので野菜には、ほとんど味を付けず・・・「どうりで野菜に味が無

今日もお弁当3つです。↑近所のスーパーで珍しく開いた鰯が売っていたので蒲焼きにしてみました。↑パパさんの分です。今日は使い捨て弁当です。↑長男くんの750ccわっぱです。ゴマを振らなかったら鰻と間違えてくれたかしら(笑)↑次男くんの二ツ重丸弁当です。ご飯

本日は兄弟わっぱです。焼き肉用のお肉が少し残ってたので野菜と一緒に炒めてプルコギ風のっけ弁当にしました。普段は切り落とし肉で作ります。タレに漬けてから焼くので旨みギュギュっと柔らかです。↑のっけ弁やっぱり楽ですね~お肉を前の晩に調味料に漬け冷蔵庫に入れて

今日は息子弁当1つだけです。↑おでん&スティックおにぎり弁当です。お弁当と言えるのかちょっと分かりませんが(汗)↑餅巾着は写真を撮った後、やっぱり取り出しました・・・迷ったんですけどお餅が冷めて固くなったらヤダなぁと思って。代わりに卵を入れました。↑ステ

今日はミルフィーユカツに挑戦。しかも味噌カツバージョン。前の晩に、少し甘めの味噌にお肉を漬けておいたので朝はパン粉を付けて揚げただけ♪なので実はそこまで大変じゃないです。↑若干寝坊気味でしたがなんとか無事仕上がりました。↑パパさんの分600ccです。今日

やっとこさ曲げわっぱ3つ揃い組です(笑)今朝は寝坊もしてません。が、食材が乏しいという・・・↑でも何となく完成です♪栄養バランスも悪くは無いかと。↑パパさんの分600ccです。ソーセージ少な目♡↑長男くんの分750ccです。ソーセージ多目♡↑実はコレ、下

昨日、無事にパパさんご帰国。久しぶりな「おうちごはん」はやっぱり日本的なものかなぁと。↑居酒屋にでも行きたいね~なんて話も、一瞬出たのでおうち居酒屋オープンです♪↑イカのワタ煮(大根入り)これ美味しかったです。なんと調味料は酒のみ。☆新鮮なイカ 1ぱい☆

金曜日ですね。そろそろヤル気が削げてきました(笑)↑そんな訳で「困った時の海苔弁」です♪↑長男くんの分。今日も元気に「やぐら弁当」です。940ccと我が家で一番大きいサイズのものです。まだまだ成長中のカレ。去年購入した制服ですがつんつるてんです。買い替え

久々のトリプルわっぱです♪・・・と気合を入れ過ぎた?今朝は二度寝しました(爆)全くの手つかずの状態で長男くんが家を出るまで60分ジャスト☆でも何とかなるもんですね~身体が勝手に動くというか。冬休みのフランクもなんのそのギリギリセーフでした(笑)と言っても

私にしては珍しく今ちょっと体調を崩しています。↑それを言い訳に、昨日の晩ご飯をそのまま使ったお弁当です(汗)ちなみに、昨日の夕食のメニューは唐揚げと焼きそばでした。あ、見れば分かりますね(笑)↑3連休、何となく野菜が足りなかった気がするのでベジ多めで。ブ

去年は次男くんの受験の為、控えていた年末のお誘いですが。今年は堰を切ったように忘年会続きだった12月・・・反省。23日も忘年会があり胃が少々お疲れ気味だった訳で。今年のクリスマスイブはあまりヤル気が出ず・・・笑と一応、言い訳をしておいてからの昨日のディナ