お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tag夕食

 昨日は真鯛とシマダイをお刺身にすべく一人大乱闘を繰り広げておりました(汗)↑昨日の夕食です。ほぼほぼ出来上がった頃に息子たちが部活からご帰宅。母の必死な姿は知る由もなくペロりですよ(トホホ)↑最近、お魚を捌く練習をしてるので三枚おろしは何とか出来るよう

 昨日の晩ゴハンです。↑塩豚を仕込んでおいたのでそれをメインに白ワインと。↑数日前に3割引きでゲットした豚肩ロース♡それに塩を擦り込んでラップをし冷蔵庫で2日寝かせておきました。700gの塊に塩小さじ1.5位だったと思います。常温に戻した豚肉をオリーブオ

昨日の夕食後、洗い物をしないで寝てしまいまして・・・今朝は片付けからのスタートでした。丁度パパさんはお弁当要らない日だったのでここぞとばかりに手抜きです(笑) ↑レトルトカレー弁当です。この時期の熱々カレーってどうなの?って思いますけど(笑)でも痛む心配

 木曜日、新しい包丁が届きました。なので冷凍庫のマグロを解凍しひいてみました。↑それと新しい薬研堀の七味を開封したので肉じゃがを。↑本当に気持ちよく切れました。↑普通の肉じゃがです。大人は七味たっぷりで頂きました。↑きゅうりは甘酒ピクルスで、お味噌汁は小

 今日はパパさんのお弁当ナシです。なので、冒険メニューです(笑)↑一見、普通ですね。↑お兄ちゃんの分940ccです。エビフライは彼の大好物です。麦ご飯には梅干しとゴマ塩を。↑弟くんの670ccです。ゴーヤきんぴらは彼のリクエストです。↑レンチン♪豚の角煮

 今日は次男くん、英検を受けに行っています。なので家族は何となくお留守番です。でもあの次男くんが地図を頼りに1人で試験会場に行くなんて涙が出そう。って言ったら、パパさんにバカ親って言われました(汗)確かにお兄ちゃんも中2の時は1人で行ってましたね。どうし

 最近、お魚を捌くのがマイブームです。本当は苦手だったのですが少しコツを覚えたらだんだん楽しくなってきて。で、先週はカレイ?とひらめ?を捌きました。↑水曜日の献立です。↑頑張ったんですけど、仕上がりが汚ったなかったので一度はボツにした煮魚です(爆)でも味

 月曜日から息子達の中間テストが始まります。今回は、次男くんのゲーム解禁をかけて結構マジメに勉強してる方かもです。珍しく、お兄ちゃんが教えてあげたり。片方がゲーム禁止だとどうやら、つまらないらしいですね。親は、これと言ってする事は無いんですけど・・・まぁ

 今朝も次男くん自分で起きてきました。不吉な予感がします(笑)今のところ、お天気は良さそうですが。↑今日はお弁当を作らなかったのでまずは昨日の晩ゴハンから。↑豚ロースを液体塩こうじとニンニクに漬けて置き、フライパンで焼いて黒こしょうを少々。付け合わせはク

 今朝は次男を起こすのを我慢してみることに。でもやっぱり起きてきませんでした。負けました・・・ギリギリになって結局「起きなさぁ~い!」って。駄目な母親ですね。溜めてた分、大きな声が出たような(爆)しかも玄関の一番近くにあるのが次男くんの部屋です。マンショ

 先週の晩ごはんダイジェストです。↑水曜日。エノキをたっぷり入れた(豚ひき肉300gにエノキ1パック)ハンバーグダネってばびっくりする程フワフワでした。醤油マヨで食べました。副菜は、塩キャベツ(鶏ハム入り)です。↑木曜日。この日は確かパパさんが居なかった

最近、パートを辞めてから割と真面目に夕食を作っています(笑)って言うか、フルタイムでお仕事してて毎日手の込んだお料理をされてる方心より尊敬致します♡ ↑まずは月曜日から。チキンソテーサルサソースです。↑軽く塩麹に漬けておいたお肉をフライパンで焼き上にサル

 まずは金曜日の晩ゴハンです。↑マーボー豆腐が食べたくて・・・山椒がガッツリ効いた感じのを。で、作ったのは良いんですけどガッツリ効き過ぎて子供が食べれる代物じゃなくて(笑)↑そんな訳で、急遽作ったのがこちら。マーボーに使った豚ひきの残りと冷蔵庫にあったキ