お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tag天ぷら

 今朝は久々に寝坊(ガチの方)しました♪一番早い長男くんが家を出るまで40分位?当然、ご飯を炊く時間は無いので戸棚の中の乾麺(そば)を片手で引っ掴みもう一方の手でお鍋に水を入れ始め。すごく重かったんですけど最近四十肩ですけど火事場の馬鹿力、久々に発動です

 今日はパパさん、お弁当要らない日だったので久々の麺弁当でした。↑麺弁当の中で最も夏っぽいと思われる素麺です。今日は暑かったので保冷剤バッチリ入れましたヨ。↑お兄ちゃんの分です。↑具の下に入っている麺はこんな感じ。右の多い方がお兄ちゃん。揖保〇糸4束で詰

昨日は、親戚に送って頂いた春野菜を色々と使っておうちごはんを作りました。↑昨日のランチです。私「こごめとタラの芽があるんだけど?」パパ「天ぷら定食」と鶴の一声。↑からの天ぷら定食です(笑)海老のかき揚げとこごめ、タラの芽と舞茸の天ぷらです。お塩で頂きまし

今日は少し変化球です。パパさんは午後から出張なので使い捨て弁当にしてくれと。子供たちは、「そろそろ麺弁当じゃない?」と。 ↑個々の意見を尊重した結果そぼろ弁当&麺弁当になりました。↑パパさんの分です。作った物を手あたり次第入れたらモリモリになってしまいま

今日、学校から帰ってきた長男くんが「しなしな時々カレー味の物体は何者?」と開口一番に聞いてきました。↑それは一旦置いておきまして、本日のトリプルわっぱです。↑パパさんのお弁当を作るの何気に久しぶりな気がします。890ccです。↑長男くんの分です。やぐら弁

昨日の夕食に「鯛めし」を作りました。小さい鯛が2匹ばかり冷凍庫に眠っていたので・・・その残りでお弁当(置き飯)を。↑今日も昨日に引き続き息子達、学校お休みでした。長男くんはお友達とスポッチャへ。いいねぇ、青春だねぇ。次男くんは午後から出かけるけど昼食はお

・・・また寝坊です。本当はパパさんのお弁当もでトリプルわっぱの予定でしたが。↑一応、生姜焼きのっけ弁当です・・・ランチ風呂敷も無ければチョイチョイはみ出してます(爆)正直、写真を撮るべきでは無いのでは?と思いましたが(汗)お見苦しい旨お詫び申し上げます。

今日のメインは鶏ムネ天です。下味に砂糖を使ったのでふっくらジューシーです。↑パパ弁640ccです。久々にわっぱに詰めた気がします。あー楽しかった(笑)でもフリカケがちょっと蛇足でした。しじみの佃煮だけで止めておけば良かったです。↑切ったトマトを入れてみま