お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tag新じゃが

 昨日の晩ゴハンです。↑塩豚を仕込んでおいたのでそれをメインに白ワインと。↑数日前に3割引きでゲットした豚肩ロース♡それに塩を擦り込んでラップをし冷蔵庫で2日寝かせておきました。700gの塊に塩小さじ1.5位だったと思います。常温に戻した豚肉をオリーブオ

 冷凍庫に固いお肉が眠っていて・・・今日はソレを柔らかくする裏技を使い焼肉弁当を作りました。↑今日もお弁当3人前です。↑パパさんの分です。100均(キャンドゥ)の使い捨て容器Mサイズ(3個入り)を今日は使ってみました。これ、カワイイし大きさも丁度良いし本

 少し前、長男くんが学校主催のホームステイ(オーストラリア)に申し込んだんですけど。募集人数よりだいぶ多くの応募があったみたいで・・・で、抽選となったんです。で、見事落選しました(泣)行く気満々で、パスポートを引っ張り出したりオーストラリアの気候とか調べ

 今週はパパさんのお弁当が無い日、多いですね~本日も兄弟わっぱでございます。↑今日のポイントはサラダ菜の先をくるっと折り曲げて仕切りに使った事ですかね。↑お兄ちゃんの分750ccです。前にも少し書きましたが彼、夏休み中のホームステイに申し込む事を決めまし

 いよいよ新学期が始まりました。↑と言う事で、久しぶりにお弁当を3つ作りました。まぁ初日なのでね、さすがに寝坊はしませんでした(笑)慣れてきた来週あたり要注意かと思われます。↑パパさんの分は使い捨て容器のお弁当です。↑お兄ちゃんの750cc小判(大)です

いや~焦りました。パパさん、いつも今から帰るよってLINEくれるんですけど昨日は抜き打ちでご帰宅。(その時点で、煮魚とご飯はもう出来てました)で、おうちで晩ゴハン食べたらお客さんの送別会に2次会から参加するとかでまた出かけていくと言う変化球。出るまでに数

今日は息子たちの学校の修了式(成績発表)でした。もう、来年度のクラス分けが廊下に貼り出されていたそうです。学年証も新年度のが配られ、新しい物を付けて帰って来ました。(学年証、2人揃って失くしていたのでそれに関しては有り難いです笑)おかげさまで長男くんは何

今日のパパ弁当です。いたって普通のハンバーグ弁当です。先週、夕食にハンバーグを作った時タネを少し取り分けて冷凍しておきました。 ↑なんだか久しぶりにお弁当を作った気がします。↑野菜多めで。人参のグラッセとインゲンのソテー、新じゃがのポテトフライ。↑ゴハン

もうすぐひな祭りですね。最近あちこちでお見かけする色とりどりのちらし寿司。良いなぁ~私も作りたいなぁ~なぜうちは、ペットを含め家族みんな男なんでしょう。↑と言う訳で、せめて春らしいお弁当を(笑)↑お兄ちゃんの分です。あと1週間で学期末試験です。次、中3な