お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tag朝食

9月ですね~今月は私の誕生日があります。出来れば来ないで欲しいですけど(笑)↑金・土とブログの更新をサボってしまったので(汗)こちら木曜日の夕食となります。マグロのお刺身とポテサラ、そして豚とゴーヤの味噌炒めでした。↑昨日、土曜日の夕食です。↑鶏ムネ肉の

長男くんのお誕生日が8月13日でお盆休み中な為彼の誕生日会は毎年ジィジとバァバと一緒に祝う事が多いです。今年はそごう横浜にある「アルポルト・クラシコ」で。こちらのお店は前店のサバティーニ時代からお誕生日なんかに時々来てます。前日までにその旨を伝えるとデザ

 世の中お盆休みですが我が家は普通の三連休でございます。↑なので昨日も至極普通の夕食でした。↑メインは牛肉と茄子の焼肉のタレ炒め。茄子は最初に酒で蒸し焼きにしトロトロにしてから牛肉を加え炒めました。味付けは焼き肉のタレと黒胡椒のみ(笑)↑蛸とパプリカのマ

いよいよ魔の夏休みが始まりました。でも初日の今日は、景気づけに息子達と「忍びの国」という映画を観に行ってきたので母は今のところ、ご機嫌です(笑)主演の大野さんの声が非常に印象に残っています。久々の映画館、楽しかった~ ↑で、息子たちの期末テストの結果がチ

 月曜日から息子達の中間テストが始まります。今回は、次男くんのゲーム解禁をかけて結構マジメに勉強してる方かもです。珍しく、お兄ちゃんが教えてあげたり。片方がゲーム禁止だとどうやら、つまらないらしいですね。親は、これと言ってする事は無いんですけど・・・まぁ

 今朝も次男くん自分で起きてきました。不吉な予感がします(笑)今のところ、お天気は良さそうですが。↑今日はお弁当を作らなかったのでまずは昨日の晩ゴハンから。↑豚ロースを液体塩こうじとニンニクに漬けて置き、フライパンで焼いて黒こしょうを少々。付け合わせはク

 今、息子たちを美容院に送り込みホット一息ついております。↑まずは昨日の朝食から。雑穀ご飯・納豆・サラダ菜のお味噌汁卵焼き・オクラのザブジです。サラダ菜に火を通すのが最近のマイブームです♪レタスより栄養があるそうなのでどんどん取り入れたいと思います。最近

 昨日の夕方、実家から帰って来てから無性にラーメンが食べたくて。それもコッテこてな感じの・・・笑駄目ですね~まぁGWと言う事で。↑で、白羽の矢が立ったのが横浜西口にある「鶴一家」さん。結構ランキング上位な有名店ですが私たち家族は初めてです。右上が豚骨ラー

 まずは金曜日の晩ゴハンです。↑マーボー豆腐が食べたくて・・・山椒がガッツリ効いた感じのを。で、作ったのは良いんですけどガッツリ効き過ぎて子供が食べれる代物じゃなくて(笑)↑そんな訳で、急遽作ったのがこちら。マーボーに使った豚ひきの残りと冷蔵庫にあったキ

 昨日は息子の中学校の保護者会でした。1年生の頃から仲良しだったママ友さん達と、同じクラスになれてお喋りいっぱい楽しかったです。で、夏休み中のホームステイの募集がそろそろなんです。学校主体なので、費用は安め・・・とは言ってもやっぱり結構な額です。お兄ちゃ

昨日のパパ弁と息子たちの朝ゴハンです。↑肉巻きオニギリ弁当です。久しぶりにステンレス弁当にしてみました。500ccなので少し足りない?と思い、保温ジャーで具沢山スープをプラスです。↑肉巻きオニギリの味付けは生姜焼きのタレ+黒コショウです。ご飯には白ごまを混

今日のパパ弁当です。いたって普通のハンバーグ弁当です。先週、夕食にハンバーグを作った時タネを少し取り分けて冷凍しておきました。 ↑なんだか久しぶりにお弁当を作った気がします。↑野菜多めで。人参のグラッセとインゲンのソテー、新じゃがのポテトフライ。↑ゴハン

週末はいつもより少し時間をかけて朝食を作ります。↑土曜日の朝ごはん。お吸い物がインスタントなのはご愛嬌と言う事で(笑)左上から時計回りにイカ大根・自家製糠漬け・わかめスープゴーヤのツナサラダ・雑穀米。↑あ、これ1人で全部じゃないです(笑)家族4人分です。