お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Tag焼肉

 昨日、長男くんにカレー弁当を持たせましたが一晩寝かせたカレー弁当ランチ風呂敷を盛大に汚して帰って来ました。どうやらご飯にカレーをかけた際底に一個残ったじゃがいもが最後にゴロンと出てきてカレーの海に落下し勢いあまって溢れたそうです。だから全部いっぺんにか

 三連休、皆さんどうお過ごしでしたか?私は前言どおり呑んだくれてました(笑)↑金曜日の夜は雨の中知り合いの焼肉店で呑んでました。秋葉原(末広町)で9月にオープンしたお店です。写真右下の「ぶ厚い3兄弟」タン・ハラミ・ヒレは本当にオススメです。「ミスター焼肉

 チョット次男くん関係のおめでたい事があったので日曜夜、鯛めしに挑戦しました。↑そんなに大きくはない鯛(頂き物)でしたが、炊飯器にはさすがに入らなかったので土鍋で炊くことに・・・が、見事撃沈です(笑)↑まずはビジュアル的に内蔵の取り方がおかしいし(爆)そ

昨日のランチは冷やし中華でした♪↑ごくごく普通の冷中ですが・・・↑錦糸卵を作る時溶き卵に片栗粉を入れてみたらこれが面白いくらい破れなくて(笑)あ、写っている手はパパさんです。↑二枚目は更に薄く作ってみました。こちらの手はゴム手をした私です。この様にヒラヒ

 冷凍庫に固いお肉が眠っていて・・・今日はソレを柔らかくする裏技を使い焼肉弁当を作りました。↑今日もお弁当3人前です。↑パパさんの分です。100均(キャンドゥ)の使い捨て容器Mサイズ(3個入り)を今日は使ってみました。これ、カワイイし大きさも丁度良いし本

 私、いくら育ち盛りのお弁当とは言え今まではタンパク質過多だったのかなぁと反省中でして・・・タンパク質1に対して野菜(果物・海藻・きのこ含む)2がバランス的には良いそうですね。↑それを念頭に置いてタンパク質おかずは1種に。今までだったら、卵焼きとかソーセ

今日は息子たちの学校、健康診断の日だったのでお弁当はお休みでした。おかげさまで特に悪い所は頭以外では見つからずまぁ良かったです(笑)がしかし・・・長男くん、身長169cmで体重48キロ(中3)次男くん、身長143cmで体重32キロ(中2)本当に年子か?っ

せっかくの節分なので、恵方巻弁当を作ろうと思いました。でも、我が家の次男くん絶賛歯科矯正中なのでかぶりつくと装置が壊れそう(震)なのでカットしちゃいました♪しかも日本ガン無視なきんぱ&カリフォルニアロールです。これじゃ、ご利益無いですかね?笑↑ランチ風呂

今日は焼肉弁当です♪でも、モモ肉なのでちょっとパサついてしまいましたが。↑お肉の量が多く見えるようにごはん、メッチャ斜めに詰めてます(笑)↑パパさんの分600ccです。↑長男くんの分750ccです。菜の花の辛し和えは白だし+鰹節+からしで簡単に。↑次男くん

「のっけ弁当」にする時の混ぜたくないオカズ入れにずっと困っていました。ゴハンの上に直接紙カップを乗せる事に抵抗があるのは私だけですかね?なんかご飯がくっ付きそうで。でも私シリコンカップ苦手でして。綺麗すぎる色のシリコンが曲げわっぱに合わないような気がする

超高速弁当です(笑)今朝は30分寝坊しました。ギリギリかと思いきや案外余裕でした。おかずのチョイスが良かったのかも♪(手抜きとも言います)焼肉弁当をずっとリクエストされてたので。↑はパパさん弁当です。男性にしてはかなり小さ目かも?二ツ重丸弁当です。↑ゴハ